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2007年11月26日

銀河マリオで

微妙に右腕が筋肉痛orz

いやー、PC壊れてると、本当にやりたいことがやれませんで!(いや、やりたいことは主SL関係ですが!/笑)
というわけで(?)、Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」を購入して、ちょこちょこと遊んでみております。

3Dのマリオは、64マリオ以来のプレイ。64の頃はどうも今ひとつはまりきれなかった(あのオムニバスマップがどうにもしっくり来ないというか)んですが、今回は仕組みは同じ筈なのに、途中途中のギミックが「目指すスター毎にかなり変化する」という独自マップ性が強いからか、きちんと「マップをクリアしている」気になるところが高評価。やっぱりマリオはこうじゃないと。

ただ、どうにも…なんというか…ボスの倒し方が…どんどんゼルダ的になっていて……(笑)。
発想力っていうんですかね、アレをこうしてこうすれば倒せる!っていう点、マップ途中のギミックにも云えるんですが、これがもの凄くゼルダ的。
確かに、云ってみればマリオ=リンク/ピーチ=ゼルダ/クッパ=ガノン、の構図が作れないことも無いんですがでもなあー(笑)。
この辺は、3D故でしょうね。新マリオでは全く持ち得なかった感想なので。

あとは例によって、3Dなのでジャンプの距離感が全く掴めません(笑)。
特に慣れていない「上重力」の時が顕著。こういうところは子供の感性だと楽なのだろうなー。オトナのガチガチ思考ではなかなか恐ろしくてジャンプ出来ませんよ。実際、良く距離間違って敵と正面衝突したりしてますからねえ。

ちなみに右腕が筋肉痛な理由は、全然通常マップの話ではなくて、「チャレンジサーフィン」でのお話。
最初にゴールするまで、40回くらいやりましたよ! 苦手でねアレ!orz
(トライアルサーフィンも、5~6回掛かりました)
ただまあ、一発で1.5min未満入ったのが僥倖というか。もう二度とやらねえ。

現在のパワースターは85個とか。今はテラス方面です。
コメットって、全部のマップに4~5種類来るのだろうか。それともマップ1個なのかなー。

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