Entry

ちびロボ!をやってみた。

土曜日に、Aりぢさんと、Yすよんさんと、Hデトさんが、我が家に遊びにいらっさいました。
んで私が「みんな大好き塊魂」をどーぞどーぞとプレイ提供を致しまして、その後「ちびロボ」をやらせて戴いたんですが。

ずっぱまりまして。

いや、Yすよんさん達が来られるちょっと前にちびロボの公式みたんですよ。したら載っかっている「SKIP」の文字!
あれ? これって西マジック(※ユキヤさん的、「ディレクター西健一」作品総称)の品物なの? 思いながら、くるくると頁を繰っていくわけです。この時点でハマる要素は満載な訳です。

 ・みんなを幸せにすると、ハッピーポイントがたまります。
 ・マネ(※お金単位)を溜めて、色んなアイテムを買えます。
 ・ハッピーポイントがたまると、バッテリーが増えます。
 ・喋ってんのがハナモゲラ語。
 ・犬がタオ。

比較してみましょう。

 MOON
 ・人を幸せにすると、ラヴが集まります。
 ・行く先々で拾ったりものを売ったりしたネカ(※お金単位)を溜めて、色んなアイテムを買えます。
 ・ラヴがたまると、行動時間が増えます。
 ・ハナモゲラ語初登場。
 ・犬がタオ。

 ギフトピア
 ・人の悩みを解決すると、ラヴだか大人ポイントだか忘れたけれどたまります。
 ・マネを溜めて以下同文。
 ・ポイント溜めて以下同文。
 ・語。
 ・タオ(ちなみに西さんの飼い犬がタオ)

MOONの「ラブの集め順に正解がない」ところと、ギフトピアの「ストーリーが表により出ている」分を合わせた感抜群。
いや、ギフトピアは本当に、一本道シナリオ過ぎた所(と、エンディングのしょっぱさ)だけが心残りだったから……

というわけで、土曜日即行でゲーム屋行って(Aさんが塊買ってる横で)ちびロボ購入、猿のようにプレイしまして。

えーと、とりあえずエンディングまで行きましたー(うわー)。

メインシナリオの終わりがエンディングなんですが、これやっても、人の配置等がちょっと変わるくらいで普通にプレイ続行出来ます。エンド特典に関しては、「うれしいんだけどちょっとなぁ」な気分が有ったり無かったり。いや、スーパーちびロボは、Zアクションが楽しかったので云う事ないのですが。いろんな人の前でやっちゃったよ。
あ、エンディング見る前に、せめてピーツ姫イベントは終わらせておくと、ちょっと幸せかも知れない。

そいや、どうやら「ハッピーシール」が貰えるのはその人のメインシナリオが終わりまで行った事を示すもののようですね。
というわけで、現在貰ったシールを列挙してみまーす。覚えてる範囲ですが。
 ・でかロボ
 ・電ボトンピー
 ・カエルリング
 ・カエル
 ・コンセントマン
 ・ギッチョマン
 ・ベベ
 ・ファンキーフラワー
 ・TOYレックス
 ・ピーツ姫とゾビン
 ・青い鳥
 ・サンプー
 ・Nアタックファイター
 ・……車の名前なんだっけ……
 ・茄子から貰ったような
……こんなもんかな。
多分あのアダーみたいなのも貰えると思うんだけど、お金使いまくればいいのかな。
海賊のお宝はあと地図Aですが、それは私がクリア後やってないからなので多分すぐいける。
ちびドアがエントランスの残り1つを残すのみなのですが、本気で発見出来ません orz レーダーは使い果たした。
シルエットから判るのがこのくらいなんだよなー。でもあと5コくらい有ったような気がするんだよなぁ……

あと、一緒にKILLER7というのもやらせてもらったのですが、よっぽど時間に余裕がある時じゃないと出来ない予感したので、購入してませんのでした。システムとかキャラとかおいしいんですけどねー! 名前がスミスっていうのも。
(身元不明の人間って、向こうじゃスミスさんになりますよね)
ていうか、ミザルイワザルキカザルも、実はスミスさんの脳内に住んでるとかないですか。あの人達透けてるし。

@16:21
あ、ギッチョマンって本当にギッチョなの? てやつ、本編で出てきたりはしないけど、銃は左腰にあった(笑)>私信
エンディング絵を見る限り、ギッチョマンってポリゴンで見るより男前だったのですが。ポリゴンのって、アゴ出っ歯っぽいし…

@22:47
mixiのmoonコミュに投稿されていたレビューが素敵だったので、是非。
http://koware.hp.infoseek.co.jp/moon/moon.htm

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/192

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds