Entry

サウンドバトルというもの。

「エイトメロディーズ」的な物が、今回見あたらない所為でしょうか。
MOTHERの中核を為してきた「音」が、今回は戦闘でウェイトを発揮しています。

……正直、楽しみにしていただけにちょっと切ないのですが。
出てくるかナーこれからー……

そんなわけで、サウンドバトルに対する、ちょっとしたコツなんかを。

基本は「1234」です。
いや何がってほら、4拍子だと4回叩くって云う。アレです。
大体の曲は、普通にテンポに合わせてタン・タン・タン・タンと押してればいいんです。

それでもダメだ!という場合は、まず、気持ちを落ち着けて、脳が認識してるタイミングより、ほんの少し遅めに押してみてください
…どうもねえ、このリズム認識、遅めの方がゆるいっぽいんですよね。
ですので、気持ち。ほんの気持ち遅めに。
あとはGCでGBP付けてやる場合の方が、ボタンがデカいんで気持ち押しやすいかも知れませんよ。GBAやGBAspやNDSやGBmでやるより。
……しっかしプレイ可能機種、クソ多いなぁ……。

それでもどうしてもダメだ!という場合。
あとは曲がどうしても、裏打ち→普通打ち→裏打ちの敵ばっかりでキツイからダメだとか。
そういう場合は、ちょっと練習しましょう。「たたかいのきおく」の方で。

…まさか、通常戦闘中に眠らそうとか思ってませんよね?
ダスターは「カベホチ」や「サイレンクワガタ」の方が、よっぽど効果的ですよ?
あと、「こわいおめん」でオフェンス減らすの、地味に終盤は役に立ってきます。姫と会わせてオフェンス下げ部隊結成の勢いで。休題。

基本的に、そのフィールドで出てくる曲(リズム)は、3パターンくらいです。
「たたかいのきおく」は、絶対相手に邪魔されません。絶対相手は寝ます。リズムはそっちで覚えましょう。

で、まずイキナリ叩かない超、聴く
心臓の音煩すぎてBGM聴けないかも知れないけれど、BGMに合わせて、聴いて、覚える。これ肝心。
大体は、バスドラやベースの音が、心音=正解と大体合ってます。
合ってないのはサンバとかマンボとかワルツ辺りの時位だ。でもそれらは拍と同じに打ってればいい奴だから問題ない。

で、心音を覚えたら、まず別のボタンで試してみる
いきなりやろうと思わない。ヘッドフォンも効果的。自分で押してる時のカチャカチャに左右されないから。

なんとなーく覚えたら、ちょこちょこやってみましょう。
自分の押せるリズムまで待つというのも、ひとつの手です。ちょっとずつ進んだ方が楽ですよ。

…ひょっとして、「ボニーは大体旨く行くけど、リュカだとダメ」なんて事があったりしませんか?
…いや、↑は、私の成功率ですが orz(最近漸く慣れてきました…)
基本的に押した後の音(リュカだとエレキが鳴りますね)はその曲のテンポに合いますけども、リュカのエレキは私がそっちのテンポに釣られちゃうんですよね。で、なんとなくそっちに合わせてっちゃう。で、しくじる。
このパターンが、多いです。ええ、私の話なんですが orz

そんなときは、私は左手指で、8分のリズムを取ってから4分打ってます。
左手が「たた・たた・たた・たた」、右手が「タン・タン・タン・タン」。
…えーと、ドラマニなんかほら、右手でハイハット8分叩いて、合間に左手でスネア4分とか入れますよね。そんな気分。別のゲームに例えちゃって申し訳ない。でも、そんなカンジ。
BGMがどうしても、自分が押してるキャラの効果音に負けますからね。そんなときは効果的です。

それでも16HITなんて無理だ!という場合。
とりあえず、3つ目まで目指してください
1発目がデカくて、2発目3発目に余韻が残り、その後は4発毎(だったかな)にちょっと爆発力は出ますがその間のダメージはショボイので、せめて3連鎖。この序盤3発、結構有効です。舐めたもんじゃないです。
…まぁ、リュカの場合は1HITと16HITじゃ100と300位にダメージ幅が出ますが、他のキャラはアレだ、弱いし。精々ダスターくらいでしょ、多少なりと効果があるの。だから3発くらいで良いんですよ。ね。
終盤のボス戦なんか、姫と犬なんて連鎖しても間が45・13・12・4・2・3・9~~とかだし。
連鎖、出来て損にはならないけれど、出来なくても出来ないなりに、戦略は出るしね。

勿論、こっちのドラムが酷い事になりまくり(致命傷大爆発)なんて時は、サウンドバトルやってる場合じゃないです。ボタン連打で適当に切り抜けて治療です(2HITとか時々出る場合が有りますが、ラッキーより時間かかった恐ろしさの方が先に立つ場合も多々)。
その場合、リュカで直そうと思わない。ドーピングしてるならともかく、コイツに回る前に確実に敵の攻撃入って死ぬんだからこっちが。
なので、回復は主に他の三人。欲を言うなら犬。
犬は防御力低いし攻撃力もお世辞には高くない代わりに、ちょっぱやを誇る足が有ります。ここをつかわんでどうする。
犬の荷物欄はいつも整頓して、回復アイテムがすぐ傍に来る様にしておくと効果的。

……そんな所でしょうかねー。
どなたか他に効果的なポイントとか有れば、教えてくださいな。

ちなみに現在地は、南の島です。ちょっとムーンサイド思い出したりしちゃった。アレより悪意が強かったけど。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/246

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds