Entry

「ウエルカムハウス」を、プレイしたよ。

びっくり!
このゲーム作った会社、今やアトリエシリーズで有名でしたよ!

…いや、私、やった事無いですけれど。

先日、Yすよんさんちにお邪魔した時に、ロムを戴いて参りまして。
なんかワナとか解除するアドベンチャーで、「ポリゴン・カートゥン」とかいう枕が付いている時点で「うわー、キちゃった感じかなー」なんて思ってたんですが、意外や意外、進めるたびにハマる

主にクオータービューでポリゴンの主人公を歩かせたり(上ボタン)、向きを変えたり(左右ボタン)、後退したり(下ボタン)と、これだけ見れば判るとおり酷い操作性ですが、なんか妙な中毒性がありまして。
プレイ自体は、「お約束」的な事に気付きながら調べるボタン(□)連発してれば終わるタイプではあるんですが、要所要所がアメリカンホームコメディなんですよ。実際、トラップにハマると観客の笑い声するしな。どこに居るんですかアンタら。

……と、ここまで書いて置いて、実はまだクリアしてません。
2時間も有れば終わるボリュームなんですが、恐らく最後の話(犬がフランス料理食うんだってさ!)でアイテム一個見つからなくって手詰まりになって、Yすよんさんに訊ねたり飽きてYAKATAプレイしてみたりして、まぁ、これからクリアしようかな、と。

MYST・RIVENにハマるひとにならオススメ出来ます感じ。
でもアメリカンな空気と「話す→東西南北」並の操作性に切れると負け
階段の上り下りも、もうちょっと早けりゃぁ良かったんですけれどねえ。

まぁ、問題は、勧めた所で多分入手のが難しそうってところの様な気もしますが! そこはそれ!

ところで名前だけは何度も(どっかで)耳にしていた「YAKATA」。
綾辻行人監修とかいう事だけをタイトルに対する付随情報として知っていたので、まさかRPGだとはみたいな。
そんでもって、まさか主人公の名前が「ユキヤ」だとは

……普段、デフォルトの名前で押し通す私ですが、断固として変更させて戴きました。うん、ちょっと。
あの甘いマスクと石田声(推定)では、余計にちょっと。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/266

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds