Entry

リズ天とでも略せばいいでしょうか(笑)

GBAのリズム天国を買いました。
一言云いますと!

リズムゲー好きは、買え!(買い、でなく)

こっれ良いわー! 確かに、上手い下手関係なく、勿論ポジションは違うけれども絶対に楽しめる作りですよ。巧いわ。
えーと、今1面(?)のリミックスが終わったところです。
という辺りで、レビュー的なものをば。

初プレイの人はまず、強制的に自分のリズム感を計られるのですが。
初回の結果がコレですた。
ファイル 274-1.jpg
どんなことするのかも書いてありますが、いちおうテキストでも書いてみますと。
テストの種類は計3つ。どれもこれも単純なものです。

  1. メトロノーム的に鳴る音に合わせてぽんぽんぽんとAボタンをテンポよく押すだけ。
  2. 4分8拍(上の、8分って書いちゃったですね)の8拍目だけを押すのですが、最初は8拍取れるように鳴ってる音が、段々6拍目まで・5拍目まで、の様に脳内で(まぁ、指先とかでも)テンポを取らないとならなくなる、という。
  3. バックにドラムスが入るので、バスドラの裏打ち等々に邪魔されず打てと。でも多分これが一番楽っちゃ楽かも。

という初回の点数でしたが。
えーとですねぇ。
うん。

納得できねえの
点数が、中途半端ですわのよ!?

さすがに多少なりと自負があっちゃったりしますもので、そりゃあもう慌てて気持ち引き締めて最チャレンジ!

という2回目がこちら。
ファイル 274-2.jpg
ブジ「電波時計」とか云われたので、とりあえずメッセージに満足して(笑)、普通に開始しました。

いやー、ここで何度も足止め喰らうかと思ったよ☆(※勿論特に足枷は付いていません)

で、前述の通りさくさくStage1が終わった訳ですが、このゲームほんっと気持ちいいですわー。
リズムの気持ちよさ、「やらなきゃならないこと」のバリエーションの他、何しろBGで展開されるネタ・シチュエーションがいちいちおいしい。リズムに合わせてすることが、どうしてタマネギのヒゲ抜きなのか!(笑)

STAGE1は、「マーチャ」以外はHデトさんのロムでやらせてもらってたのかな? そんなわけで、全初回パーフェクトを狙ったりもしたのですが、「エアバッター」で1箇所、「リミックス」で2箇所しくじりました。く、くそう……! 無駄に悔しい……!
簡単な方(とにかく1小節4拍で打てば終わる、みたいな)から1ステージ5面ずつあって、で、「リミックス」てのがこの5つの総括であるんですが、この難易度がたまりません。超、ツボ。
唐突に変わる「やらなきゃならないこと」、全く変わらず流れるBGM。適度なテンポ。この組み合わせがいちいち巧い。

やってることは基本的に、リズムに合わせてボタンを押す、だけなんですけどね。これはエフェクトというか、その設定してるシチュエーション勝ちだなぁと。この辺任天堂的なうまさなんだろうなぁ。

あ、そういえば、つい最近一気に「クラブニンテンドー」のポイントをがつがつ入れて、合計465ポイントまで行ってたんですが、リズム天国のポイントを入れたら、購入が早かったぜボーナスみたいなのがついて、500ポイントたまりましたひゃっほう。
特典のゲームウォッチカートリッジ、9/4に在庫追加だとかいうので、楽しみにしたいとおもいまーす(*´▽`*)ノシ 勿論申し込むぜ!

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/274

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds