Entry

プレイレビューもどき。

実は先日、 プロジェクトハッカー 覚醒 を買ってみてまして。

<以下概要>

政府コンピュータにハッキング掛けて成功しちゃう様な腕前の持ち主・お気楽生活の大学生「雨坪 サトル」は、幼なじみ「小久保 リナ」に巻き込まれて大変な騒動に出くわした所、結果的にIT犯罪専門の国家機関「GIS」に参加することになったとさ!

基本。

  • 場所移動式ADV。
  • 登場してくるキャラと会話、情報収集
  • 貸与されたPCで、ゲーム中にWebサイト巡りが出来る(推理部分に必要な情報を取得したりする)
  • 気になった所は、DS上で手書きメモが出来る
  • 「俺に解けないコードはない!」(はずかしい決めぜりふ
<以上概要>


以下簡単にレビュー的なものをば(続きを読む)

総評。
期待はずれも良い所。

何で買ったかって、全てはTV-CMなんですよ! オンリーです!
いやー、最近任天堂のCMってばほんと巧いですよね! FFは見習えば良いと思った!(FF3のCM、酷くないですか)
思えばアナザーコードの時も「推理」という単語に引かれて買ったのだった。肝心の推理部分はそれなりにお粗末だった。

ええと、推理部分については、面白いと云えば面白いのです。ほぼ全くノーヒントの状態から始まり、Web機能を使いながら、自発的に辞書を引いていく様な作業が必要になるのです。でそれを、脳にメモリするなりDS上でメモるなりして、解いていくと
あとはゲーム中、メールのやりとりが出来るとか、まぁ、いちおう機能的に目新しいところも若干有るのですが。

まず、単調。
肝心の推理部分は、ほぼ確実に「相手のPCを直接操作して中身を盗み見る為に、取り敢えずユーザのパスワードを解除する」だけであり、だけっていうかコレ見事に犯罪まっしぐらですよ。任天堂、犯罪を助長したいのかと。あり得ないだろうと。
途中で出てきた、「2つのぞうと3つのぞう」位かなー、他に楽しそげなのが有ったのは。ああ、あとドアなんかも開けたかも。
せめてハッキングがどうとかいうなら、外から繋げよとか思うんですが基本的にスタンドアロンかイントラネット上のマシンでしかないでやんの。ふーざけーんなー!
あと時々、「外部から進入されてる!」とかいって撃退しようとするんですが、取り敢えずお前ら線を抜け。乃至、無線機能ならば止めなさい。アホかと。

そして輪を掛けて、尻の座りがおかしく感じられるのが、肝心のウリである「ハッキング」部分が完全に妙なミニゲーム
ハッキング関係ない。ファイアウォール関係ない。もう全てが全く関係ない。
敵が弾を飛ばしてくるのでソレを避けて攻撃! 敵ウィルス撃退完了!
お前らはシャドウランナーなのかと
(※TRPG「シャドウラン」では、ハッキングの際にノードやアクセスポイントを擬似的に視覚化・攻撃プログラムをくみ上げ攻撃、の様なツール・技能が存在します)
どうせなら、ハッキングツールを自分で作るとかそういう風にさせれば良いのに、それに該当する能力は主人公より年下のジャリガキ(失礼)が持ってやがる。しかもそれ、天才的な解析能力を誇る高校生とかいうのはともかく完全なアルバイト。っええええ~。ちょっと~。サトル君ちっとも主人公っぽくなーい!

輪を掛けてうざったいのが、ヒロイン(らしい)「小久保リナ」。
もうなんて云うか、云い方は悪いんですけど真宵ちゃんよりうざったい助手キャラに初めて出会った
おまえら揃って御苑洋子を見習え…!(※デコの「探偵・神宮寺三郎」シリーズに出てくる、神宮寺の助手。才媛。)
全部コイツがほぼ要因ですよ! なんでGISのトップは、コイツを囲っちゃったのか解らないくらい無能! 天然のみで突っ走る! 突っ走りすぎて犯罪を犯している! 住居不法侵入多すぎますよアンタ!

おかげさまで、主人公の能力も存在も立場も、見事に薄く染まります。おかしいです。

GISのトップの人も、まぁこの人はまだ能力が有りそうだからアレなんですけれど、前述の通りリナを何故か引っ張り込むおかしい人ですし、このトップにくっついてるバルデスという外人も色々アレだし(※うまい言い方が見つからない)。

唯一の救いは多分、解析室の室長のおじさんです……! この人が一番正しいキャラクタのポジショニングとスタイルを保っている!
まぁ、ポジショニングの正しさから、名前は見事に脳から消え失せましたが

せっかくWeb・メールっていうおもしろ機能で推理させようっていうのが有るのに、どうしてかそこがメインになってないっていうか、メインが分散してるって云うか……。
いっそのこと、Blitz(敵っぽいハッカー。クラックもしちゃうぞ☆)を操作した方が、なんぼか楽しかったんじゃないだろうか…。

「覚醒」ってサブタイトルや、ストーリー終盤の流れから、恐らく続編をハナから想定しているのでしょうが、だからこそ酷すぎたのかもしれない…。

とりあえず、リナ要らない。サトル君にもっと能力と個性とアピール力を。冷静キャラにしたいならもっとクールにするなりなんなりすれば良いのに。全てをリナが台無しに!

なんというか、リナの居ない最終話は、どれだけ楽しかったか!!!!

そんな感じ。出てすぐに近かったおかげで、かなり高値で売れました。そことCMの作りだけが、高評価ポイントです。
なので、誰か持ってる人を捜すか、買って2・3日ですぐ売るのが正解かと…>Yすよんさん。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/276

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds