Entry

DSFF3。

すいませんねー、相変わらずmixiばっかり稼働しておりまして、これもそっちでやってるもので。
で、mixi掲載文多めになりますが、ちょっと再編集して今までの所をば。

9/16 sat. 14:42 『買いますた。』
えーと、金髪が仲間になったところまでとりあえず。
まさかFCでのあのアレがDSでPCになるとは…!(笑)

なんかこう、ジンの洞窟に行く前あたりには揃うだろう、でもきっとそれまでに細かいイベントがちょこちょこ挟まって、まぁ1時間くらいでパーティ揃うのかな?とか思っていたら、風のクリスタルがえええええ今かよ!?だったり、その後もFC版とほぼ変わらぬ展開(ぎゃ!の人が変わってたくらいで/笑)のままだった為に、あまりにもちゃきちゃきと4人そろっちゃって驚きを隠しきれませんが!(笑)

……別に風のクリスタル、あそこで出なくてもよかったんじゃね……?

いやしっかし、本当にいちいち細かいセリフが一緒ですね!(笑) NPCなんかほとんどそのままじゃないか?
穴落ちで「いてて…」って言われたときには「この後に説明セリフが!」って待ちかまえたんですが、さすがにそこは無く。
でもその後色の違う石とかHP MP かいふく!とか(漢字だったけどな)、ちくちくと旧プレイヤーの心を揺さぶってくれるところがいいですね! やればできるんじゃないか□……!(笑)
まぁ、戦闘不能回復、であり「いきかえり!」という直球ではなかったりもしてましたが(笑)。さすがにな。

あと曲。アレンジ版、のポジションですね。こう、無駄にフルオケ版に持っていこうとしてシンセに負けたみたいな感じではありますが(半分くらいは褒めてます)。
ストリングス系でまとめてるのはそんなに違和感無いっちゃ無いんですが、戦闘の曲のドラムスは、もうちょっと軽めのスネアの方が合ってそうな気がしたなぁ…。あと全体的に、各楽器が主張しすぎてる感が。ちょっと雑音に聞こえるというか…ノイズ風な何かが。気にしすぎか?

そして曲がそんな風なのに、SEは見事ですね!(大笑) やりすぎ! やりすぎ!!(※手放しに褒めてます)
見事なまでにそのまんますぎて、どうしようかと思いました! 早く16回ヒット!とかやりてー!(笑)

というあたりで、一番嬉しかったというかビックリというかうっわ!っていう感慨を受けたのは、ダンジョンマップが同じでした。ダンジョンって言うか、町も城も洞窟もな! 完っ全に同じなのな! いや、ジンの洞窟はこれからですが!(笑)

あ、うちの4戦士ご案内。仲間になった順に「トーリ」「パリム」「シャニタ」「キナル」となりました。えーと、銀髪・そばかす・おなご・金髪な。
何故かこういう名前を付けるときに、「全員、同じ文字を使わないように!」みたいな気概があったりなかったりするんですが、2人目で終わってる事実
…ら…らりるれろに目がいきやすくて…。
(私は命名するとき、文字を入れたり消したりしながら語感を転がして決めるタイプなんです)

……それにしても、ちゃんと「みぎて」「ひだりて」で、あのアイコンと位置なのがなぁ……(しみじみ)

9/16 sat. 21:53 『エンタープライズげと。』
…って、あれ? こんなにさくさくすすむモンだったか…?

現在の編制は、仲間になった順にモンク・黒魔・白魔・赤魔。
金髪は剣だろう!ということで赤魔確定(ワイトスレイヤーだいすき)だったので、じゃあ銀髪は素手決定=モンクでの、様な。剣4本も買ってられるか……!(貧乏性)
※ユキヤさんの脳内に、盾という選択肢はあまり出てきません。攻撃だいすき。

最初、そばかすを白魔傾向にしようかと思ったんですが、取説の画が白魔=そばかすだったので黒魔にしてみたら、今度はOPムービーと被ったというオチが。
…ていうか、こいつとおなごを魔法系にしたんが間違いか。おかしいなぁ。すっぴんの頃はおなごはナックル装備してたのになぁ☆<いや、すげぇ似合いそうと思って…おもって……

横道それましたがそんなわけで、ウチのPT、金髪以外全部素手です☆(笑)<いや、そういや日本以外沈没が始まったなぁと思って。AさんとDさんのレポがたのしみです。休題。
つえ装備しても、ミスリル腕輪みたいにパラボーナスないんだもんなぁ。したら素手で4回攻撃ですよね。
まほう系ということを忘れた発言をしているのは百も承知です

そういや、山登り。最中ウチの金髪は延々と石化しておりました。こいつの為に金の針を何本消費したかわからないほどに! ちょっとしっかりしてくれよキナル! アンタ定職にも就いてるし同僚からの信頼も厚そうで、一番しっかりしてそうなのに! 何のネタですか!<ネタ扱いか。

まだ数時間の感想ですけれども、意外や意外、キャラがあんまり個性を自己主張しないですね。
すごく良い傾向の様に思えて、逆に違和感があります(笑)。だってオフィシャルで名前も設定も付けてるのに、それが全然前に出てこないんですよ。これが逆に中途半端かなぁ、なんて。
ぎとぎとにやってくれとは言わないけど、もうちょっとボリューム付けるくらいはよかったんじゃないのかなぁ…。この辺、本当にFC版のさくさくっぷりがそのまんまなんですよね。

あと、不平らしい不平を上げるとするならば、サブキャラとの会話がもっさりします。いちいちホワイトアウト→飛ばせない会話→動作も飛ばせない→全部見ないと、みたいな作り。
その上ランダムチョイスなので、「今見られる全パターンを見たいんだ!」という気力を、ものすごい勢いで削り取ってくれます。このやろう。
例えばシドなんかも、シド合流→エンタープライズ乗り込み前だと、女の子がいないねーなんて話になったりするんですが、それもランダムなのね。イベント限定だからって、優先されたりしてないくさいの。何度デッシュが「俺にはやることがあったような」とかなんとか呟いたか!(長いんだよ!)

けど、不平らしい不平がこのくらいで収まっているという、3Dになったりみたいなものすごいリメイクかまされた割には珍しい状態ではあるのかも。
まぁ、まったりとプレイしております。目標は明日中にエリアたん遭遇ですが果たして。

あ。曲まわりについて補足。
DSのスピーカーは勿論おすすめしませんが、ヘッドフォンでも、音がクリアなタイプよりは、ちょっとこもるタイプのヘッドフォン/イヤフォンを使うと、それなりな音質を保ってくれます。私のお薦めは、密閉型のイヤフォン。丁度良い籠もり方(その言い方もどうかな。
OPムービーのときと、タイトルコールバックでの音は、結構広がりの良い作りになってるのになぁ。普通のBGMはどうしてあんなにシンセシンセしてるんだろう……。

ものすごい余談ですが、ジンの洞窟は、ストリングスよりハープシコードで聴きたかったな…。

9/18 mon. 18:24
ファイル 279-1.jpg ファイル 279-2.jpg
画像は確か、リュートを取りに行ったときの………?
海に初めて潜るのってどこでしたっけ? これ多分背景海だと思うんですけど。

ああ思い出した! そう、リュート取りに行かなきゃならないのに場所を忘れたので(ばか)、サロニアの海底神殿でちくちく時間を潰す前です! そこでレベル上げてたわ、たしか。
で、これがレベル上げる前。上げた後は、37とかになってました。押忍。勿論オーディンは放置ですが何か。

んで現在地点は、つちのきば取得に向けて、山越えまくったところでセーブ。いやー、インビンシブルは遅いなぁー<そこだけがものすごく凹むところですよね。

それにしても、赤魔→ナイトにしただけで進んでおりますので、モンク(銀髪)の熟練度がアホのようになっています。っていうか足一番早いから、行動が全部くるのな。画像の時点でも酷い感じですが、現在76。こいつ1人で22ヒット5600ダメージ出しますよ、クリティカル時とか。なんだこれ。
空手家にするつもり満々だったんですけど、なんだかもうこのまま一足飛びに忍者とかでいいのかもしれない…でも黒魔がやたらHP高いから気になるんだよな…。

そう、黒魔。これの体力計算だかHP計算、おかしくないですか?
モンクと黒魔でだいぶ体力違うんですけど、大概黒魔がちょいとぬきんでてますからね。おかしい。
ここ2レベルくらい(あ、今38)はなんとか落ちついてる感じなんですが。どうなのかなー。赤魔だった金髪は、ナイトになってから漸くHPがPT1になりました。やれやれ。余談ですが、このナイトは相変わらず盾というものの概念を知らずに生きています。ガルーダ戦(竜騎士×4)のときは、拾った・もらったアイテムに加えウィンドスピア4本買いましたが何か(おかげで1ターンで仕留めました)(そういう金は惜しみません)。

召還魔法を買わずに居るおかげか、それでもなんとか懐具合にも余裕がありつつ、けどちょいとレベルの高い魔法が出てくると相変わらず死活問題ですよね。いや勿論、使う魔法しか買ってませんけど。そのわりにケアルガとか買っちゃいましたけど。いらないいらない。ケアルラで900回復できるのよウチの白魔は。

そんな感じで3連休はFF三昧でした。
だって、チンクル止めてこっちやってるんだ……!
(チンクルは、シメリケ湿地のイベントが全部終わったところです。タウン関連だと、もう池に2万ルピー納め終わってますよ! けちけち万歳!)

さてそんなわけで本日の話。

つちのきば取得前に連休が終わってまったので、しょうがない熟練度を上げようというのが今までのあらすじ。
そして現在の各自の熟練度(1以外)が、こちら。
ええと順番に、「自分でつけた名前(オフィシャル名前/mixiで連呼してる呼称)」でつ。

トーリ(ルーネス/銀髪)
 すっぴん14・シーフ58・モンク99・竜騎士3・魔剣士6
 現シーフ。学者の為にアイテム盗み隊になる為に熟練度あげ。
パリム(アルクゥ/そばかす)
 すっぴん9・黒魔58・竜騎士3・吟遊詩人87
 現詩人。どうやら「歌う」がファストトリック(<って何のゲームだっけ)ぽい。
 なので回復を全部やってもらおう計画。今「いやしのうた」で260前後回復。
シャニタ(レフィア/おなご)
 すっぴん8・白魔72・学者71・竜騎士3
 現学者。攻撃アイテムの効果が上がるとか取説に有ったので、もうそれでいこうと。
 何せ私はFF4ラスボスでエクスカリバーを投げ続けた位、増殖技に抵抗無いので。
キナル(イングズ/金髪)
 すっぴん11・赤魔22・ナイト91・竜騎士4
 現ナイト。とりあえずナイト
 足が遅いので熟練度があがってくれなかった筆頭。

どうやら私、「南極の風」と間違えて「北極の風」使っちゃってたらしく手持ちに無くなってましたよ。おかしいなどっかで拾ったのに…。
というわけで、適当に盗もうと思います。あと「神々の怒り」な。

バハムート・リヴァイアサン・オーディンのセットはどうするかな…召還するつもり皆無だけど、ムービーくらい一度見ておく為に倒すかなぁ…<買う気は無いらしい。<だってエウレカくんだりまで

というところで、ともだちコード。
ユキヤさんのは「4166-9032-6885」です。差出人はYuk.でとどきます。
コメントとかメールとか戴ければ、極力対応しますよー。よろしくです。
モグネット近況は、ゆーぃさんのおかげで、なんとか2通目の周に入れましたところです。マンドクサ

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/279

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds