Entry

裏時オカ!

さーあ!
気持ち悪いくらい濃いトークしますよー!

私にとって、リアルゼルダっていうジャンルのものはもう神ゲーなので! 別格なので!(*´▽`*)ノシ
GCは風のタクトの為に買ったんじゃないんだよ! すべては裏ゼルダの為なんだよ……!

…………ていうか、私時オカどんくらい持ってるんだ。クラブニンテンドーのゼルダコレクション(※当時加入してなかったけれども、リバティー@アキバで9,800-で見つけて買った)にもなんか入ってなかったっけ?
http://www.nintendo.co.jp/club/zelcolle/
……入ってたねえ……64版・↑の・裏ゼルダセット、とで3つだよ、時オカ。裏ゼルダ入れたら4つだよ時オカ(笑)

というわけで、「裏」時のオカリナ・水の神殿入り口まで、です。


気持ち悪いインプレ開始(続きを読む)

■システム
まぁオカリナの吹きづらいこと(笑)。
A+C上下左右というのに変更が無いために、低い「レ」が配置上一番上に来ている矛盾
Cボタンの左右+下はそれぞれY・X・Zに割り振られているのでそれでもいいんですが、そうするとまた配置が

    ファ
  シ   ラ
   レ(低)
 レ(高)

入り乱れすぎだろうと! せめてアレだ、オカリナのところだけキーフック掛けて、64の配置と同じ風にでもしてくれればいいのに……。
画面切替等でもたつくのはしょうがないとしても、これだけは如何せん、なぁ(´Д`)
初回プレイ、ピエールに対し無駄に「ワイルドアームズOP」を覚えさせた私ですが、今回は単純に歌覚えたときの「らーれふぁらしーみそしどー(記号省略)」で。それでも何度も失敗したがな!

ちなみに、以前はボナールに「れしレしれしレし」(※カタカナのレが高い方)とかいう面白くもなんともない曲を覚えさせましたが、今回は「れれらられれらら」というより一層面白くない曲でピエールを呼んでいます。我ながら酷いと思った。

あと、左アナログキーのバネが64よりきついのか(トワプリやってるときも思ったけど)、細かい照準が合わせ辛く(´・ω・`)
城下町の的当て、4回もやりなおしたよ……流鏑馬当たるのかなこんなんで…… orz

■ダンジョン
デクの木様の中が難しいこと!(笑)
あのヌルさはどこへ!っていう位に面倒臭い! っていうか、盾構えて大成 もとい体勢を低くするとかって本編ですら出てきてないよそんなギミック!(笑)
(途中一発変換で大成出てきた時はもうダメだなあと思った。休題)
ダンジョン内部のポリゴンというかマップ構成というか、部屋同士のつながりとそれに関わる段差等々は同じなので、「表面はこの順番でマップ回ったのに…!」的な部分が確かに存在。その面ではドドンゴ洞窟が楽しかったなあ。
逆に、上下の穴の位置や動く浮島辺りが固定されてる(ついでにルト姫)ジャブジャブ様のおなかが一番簡単だったかも。ルトをかなり置き去りで動けるとかね!(笑)

んで、森の神殿行く前に、当然のようにダイゴロン刀を取ろうとして、ドドンゴ洞窟の前のマメ撒き忘れてることに気付くしな
……みずうみ研究所→コキリの森→迷いの森→ゴロンの里→デスマウンテン とかいう凄いルートで向かいました。バカすぎる。
「走りなさい、若いんだから」って云われてもなあ。エポナ+ワープでもギリギリでしたよ博士。
…これ、炎のボレロだけ覚えて、曲ワープ→山頂戻りって行けたっけか。今度やってみるか。歌何故かもう覚えてるし(いや、ダイゴロンついでに、つい)。

さて森の神殿。ギミック・マップ構成共にかなり驚く移動を強いられる事に。
っていうか、全然違うの! 通り道が! いきなりボス部屋の鍵取れるくらいに!(笑)
いっやー、驚いた。楽しかったけど驚いた(笑)。

炎の神殿は、ボスに行くまでより、スタルチュラどんだけ遠回りさせんだ!っていう感じで(笑)
ていうか、ここもそういえばすぐにボスの鍵会ったなー。どのみち、鍵があるだけじゃ先に進めないマップだからでしょうが。そういう大がかりなギミックに変化がないからなあ。

あ、ボスの倒し方は一緒です。若干タフになってるような気だけしましたが恐らく気のせいです。
寧ろ途中の雑魚の組み合わせのが面倒臭いかも知れない…。
まぁ、時オカだから、タートナック3体とかは無いと思うんですが!(試練の洞窟…!)

あー、あとアレだ、ダンジョン内部のスタルチュラが酷いことに。
ジャブジャブ様のおなかの中で、まことの眼鏡(だっけ?)だかなんだか無いと何がなにやら判らない部屋とかあんだぜ…!(笑)(勿論スタルチュラ用に)
おかげで、大人になってから一生懸命戻りました。ようやくダンジョン3つでスタルチュラコンプリートですよ。
大人の方のダンジョンは、特に問題無いんですけどねえ。ちゃんと逐次発見・駆逐でコンプリート出来るような感じです、いまのとこ。

しっかし、氷の洞窟みたいな小さなダンジョンでもしっかりギミックは色々変わってやがりまして!
この調子だと、ひょっとしてゲルドのアジト内部でも兵士の配置が色々変わったりしてんじゃないかとか興味津々ですよ。

いやー。
やっぱり、ゼルダっていいものですよねー(*´▽`*)ノシ

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/357

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds