Entry

かなり驚いた。

ゲームの絵ヅラ辺り的なかわいさとは裏腹に、しっかりコナミ的な、スコアアタックもの(しかも超ストイック)でした

Wiiのゲーム。コナミ発。公式サイトはコチラ。
http://www.konami.jp/gs/game/Elebits/

Wiiリモコンにヌンチャクを付けて、リモコンを上げて振って押して引いて捻ってと、Wiiの機能を余すところ無く使いながら、A連打したりB連打したりヌンチャクのアナログキーで移動したりと、従来の操作的な面も持っているので、なんでこれ任天堂が出してないんだと若干思わないことも無い。
(だってこれ、Wiiと同発だし…)
ゼルダとかワリオとかより、よっぽどWiiの機能使いまくってるよ、これ。

ストーリーとか世界観とかひっちゃぶいてゲームの説明をすると、

「エリアの中に隠れているエレビッツを、ミッションの内容に合わせて捕獲しろ」

という端的なものになります。
実際のゲーム画面はこの辺↓
http://www.youtube.com/results?search_query=elebits
クリーチャーとしてのエレビッツを堪能するなら、E3の動画↓
http://www.konami.jp/e3/2006/lineup/elebits/movie/mv.asx
(E3なので、序盤のナレーションが英語ですが)

例えば、主人公の男の子の部屋の中で、エレビッツを捕獲します。

まず、目に見えているエレビッツ。ポインターをエレビッツに合わせ、Aボタンでビーム発射。かんたん。
引き出しにポインターを合わせてビーム発射、ボタンを押したままでビームを発射しつづけ、リモコンを手前に引く。すると、あいた引き出しの中にもエレビッツが居たり。これも捕獲。
…この、「リモコンを手前に引く」。恐らくゲーム慣れしてる人間の方が慣れない。Z軸なんて脳がぱっと理解するもんじゃないんですよ。

さて、そんな風にしてエレビッツを捕まえていくと、「W(わっと)」が溜まっていきます。
Wが溜まると、動かなくなっている電化製品を充電させて(←ちょっと違うんだけど)、動かすことが出来るようになります。

じゃあテレビの電源を入れてみる。すると、黄色いエレビッツがどばーっと出てきます。どばー。
このどばーも、気合いでボタン連打して捕まえるわけですが、多分そろそろ利き手が痛くなってくる筈。体勢によっては腕も。
しかしそこを堪えて捕獲捕獲捕獲!

この黄色いエレビッツは、Wではなく、ビームを打つ機械にパワーを貯められるエレビッツ。
故に、このエレビッツを沢山ためると、今まで持ち上げられなかったものが持ち上げられるようになります。
よーしパパゴミ箱持ち上げちゃうぞーおりゃー! ついでに持ち上げたまんま振っちゃうぞー! なかからエレビッツ出てきたー!

…こんな感じで、主にWを規定数貯めることを条件に、ミッションをこなしていく、これが「エレビッツ」というゲーム。

しかしながらここで終わらないのがコナミ。
クリア後にランクが出る。
ランクや捕獲ものによって、追加モード(1ミッション内に、最大4つ)やエディット用アイテム(なんとマップエディット付き)が現れる。

そして、時間無制限のエターナルモードの存在によって、どこまでもストイックにスコアアタックが可能。

右手の親指が死にそうになるほどボタン押すっつーの
リズム天国の「うまマシーン」並に、現在の私は右手の親指が鍛えられています。具体的にはサロンパスの類似品貼ってた。貼りながらやってた。バカでごめん。

単なるシューティング的な側面で終わらず、「部屋の隅々を工夫して探索」という要素が途轍もなく面白い。
引き出しを開け、開き戸を開け、水道の蛇口を捻り、ドアノブを掴んで捻って押し開ける。
ツボをふりエレビッツを探し、探してる途中にツボを壁にぶつけて割りまくり。
割って壊していくことに楽しみを覚える頃、割っちゃダメなステージが出現し

……こういった、ステージ毎の難易度調整もさすがの一言。ちょっと切なかったけど。せっかく旨く割れるようになってきたところであなた…!

ゲーム開始前にはチュートリアルが付いているので、Wii独特の操作にここで慣れることが可能。また、その独特の操作達を用いたエレビッツならではの操作も同時に学ぶ。

ただ一つ個人的に気になることがあるとすれば、部屋同士のドア、手前開きの時がかなり大変で… orz ていうか「引く」が根本的に苦手なんだろうけれど。私。

まぁ、Wii持ってるなら、そしてWiiの操作を楽しみたいなら、買いだろうな、と思いました。

ちなみに私の現在地点はまだミッション6、未だSランクはミッション2しか出てません。
ミッション4(僕の部屋-廊下-トイレ)に到っては、スコアアタックしか出てません
…ど…どこにいるんだよピンクエレビッツ……!

あと、ミッション3(寝室-書斎)、どうやってもランクBから進まねぇ orz

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/392

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds