Entry

07/壊れた時計

龍城路

びん屋
「ひひひひ、どんな気持ちだ?
あんたが、胡同の邪気を鎮めると、誰かが邪気に冒されるんだ… 皮肉な話だな…ひひひひひ…
鏡屋
「おお、コンパスドールを手に入れたのか。そいつがあれば鏡の角度を合わせることは簡単だ。
…全ての八卦鏡の角度を戻せば、きっとここの気脈は戻る。
鏡屋
「あんた、三尸を捕まえに来たのか?三尸という邪気は、人間にとり憑くんだ。
心に闇を持つ人間に… この街の気脈が戻れば…
誰かが邪気にとりつかれるんだな。やはり邪気の鏡がいるなあ…
鏡屋
「邪気の鏡は、おそらく胡同の中にある。鬼律が持っているかもしれんぞ。
ぜんまい屋
「あんたあてにメールが来てるみたいだが、なんだか文字が変になってる…おかしいなあ…
あんた、読めるのか…
ねじ屋
「なんだか俺、どんどん頭が痛くなってきた。痛いんだ…頭が…
古靴屋
「あはは、変な夢なんだ、これが…
俺の家に急に火がついて、あっという間に床も天井も真っ赤になってしまうんだ、
なのに俺はいっこうに熱くならない、炎の中で平気なんだよ。
体が熱で溶けてべろべろ剥けていくのに、熱くも、痛くもないんだ、へへへへ、熱くも痛くもない…
古靴屋
「体が燃えて溶けてるのに熱くも痛くもないんだ、へへへへ…
錠前屋
「どうだ、結界を解いたのか?
次の富善苑の中で、どうしても開かない扉に出くわしたら、針金を使うんだ。
丈夫な、太い針金がいいぞ。時計屋にある壊れた時計が使えるんじゃないかな。
あれは、中身が針金なんだ。なにかの方法で針金を取り出すんだ。
えび剥き屋の子供
「いただろ、気味の悪い人形。俺、みんなあいつのせいじゃないかって思うんだ。
鏡屋を捕まえたのも、きっとあいつだよ、…違うかなあ。
油屋
「妄人って言葉、聞いたことあるだろう?
例えばボイラーのことばかり考えていて、そのうち自分のことをボイラーだと思うようになって、
とうとうボイラーになってしまったやつのことさ。
なにかの拍子で、自分の妄想から抜け出せなくなるんだ。それが妄人さ。
俺の友達にも…一人いるんだ…妄人になってしまったやつが…
油屋
「このところ、妄人が増えてるんだ。ちょっと、なにか思い描いただけなのに妄人になってしまうやつもいる…
妄人は妄想を続けていないと、物になってしまうんだ。
物になるくらいなら、まだ妄人でいるほうがましだよな? そう思わないか?
水銀屋
「あんた…ベロニカのこと、聞きに来たのか…違うのか…
もう忘れてくれ! いいからもう、帰ってくれ!
骨接ぎ屋
「骨をね、人の骨を真っ赤に焼けた刀で叩くんだよ。何度も何度もね。
そうするとあんた、骨の表面にそれまでなかった模様が現れてくるよ。
その模様でそいつの将来を占うのさ。
ふふふ、でもね、どんなに幸運が読みとれても、その骨の持ち主は死んでるんだよ。
ふふ、あんたも自分の骨で占いたいかい?
骨接ぎ屋
「骨の模様からなにを読みとるかなんて、占い師次第だね、そうなんだろ?
管屋
「ほら、用意しといたよ、特製の太い管さ。
これさえあれば、破れた燃料パイプをつなぐことができるよ。持って行きなって。
<太い管入手>
時計屋
「壊れた時計を、何に使うかって? そりゃ、あんた…まだ、この街のことを良くわかってないってことだよ。
胡同の中のことなら、錠前屋が詳しいよ。

『メールを見た(内容で)

ぜんまい屋
「クーロネットは誰も管理してるやつがいないから、ときどきおかしくなるんだが…
今日のはひどいなぁ…

『錠前屋と話した』

時計屋
「ほうら、とびきりの壊れた時計だ。工夫すれば役に立つはずだよ。ただ、そのままでは使えないからな。
<壊れた時計を入手>

『時計屋と話した』

時計屋
「いくら壊れていても、時計は時計。持ち主の時を刻むんだよ。
富善苑は、この路地を真っ直ぐ言ったところから入るんだ…
錠前屋
「なにかの方法で、時計の中から針金を取り出すんだ。太い針金が手に入れば、
開かなかった扉も大丈夫だ。
富善苑入口
「おうおう、富善苑には大きなボイラーがあるんだ。何でも燃やしてしまうボイラーだ。
ただ、今は燃料パイプが破れて、火が消えてしまってるんだ。

『管屋と話した』

管屋
「ボイラー男は燃え盛るとなんでもとかしてしまうのさ。それは、それは、たくましいよ。
あんたの助けになってくれるはずさ。

『富善苑へ』

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/517

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds