Entry

クーロンズ・ゲート好きに50の質問

*ブラウザでお戻り下さい
  • クーロンズ・ゲート好きに50の質問
  • 回答 '02/02/21-'02/02/22
  • 追記改訂・追加質問回答 '03/03/25
問1 手始めに、あなたの名前を教えてください。
ユキヤです。前サイト開設時は、姓付いてたり漢字だったり。
問2 「クーロンズ・ゲート」を知ったのはいつ頃ですか?
問3 「クーロンズ・ゲート」を知ったきっかけは何でしたか?(雑誌・CM・店頭告知など)
発売の年の夏でしたかねえ。ヤマギワソフト館で、販促パンフを手に入れまして。今でも大事に持ってますよ、そのパンフ。
問4 はじめて「クーロンズ・ゲート」をプレイしたのはいつ頃ですか?
いつだかの夏に、東雲ん家で。プレイちゅーよりは、ナビでしたかね。微妙に攻略本係でした(笑)
問5 RTダンジョンをさまよっている間に、酔いましたか?
視覚酔いしませーん。胃の動きには超が付くほど弱いけどね!(例:ブランコ酔い)
問6 プレイの最中、ストーリーの難解さについていけず、思わずリセットボタンを押しそうになりましたか?
ハマったら「彷徨う」「何度もプレイ」がADVの鉄則故に。ADV好きは、あの程度では諦めません。
問7 プレイを始めて約何時間でクリアできましたか?
……これあんまり覚えてないんですよ。一息にやった覚えはあるんで、のべ3日くらいとか思ってますが…
問8 エンドロールの後の映像を見て、ハッピーな気分になりましたか? それとも鬱になりましたか?
「…………………で、えーと。どうしよう」(ぉ
問9 クリアした時の感想はどんなものだったでしょうか?
同上。あ、終わり? みたいな。思考に走ったのは直後よりも随分間を空けてからでした。
問10 プレイした後、友達に「クーロンズ・ゲート面白いよ!」と薦めましたか?
パターン1「そういうのやらないから」
パターン2「諦めた」
パターン3「酔った」
…成功者は皆無です。
少年がプレイしてくれますた。そして一気にクリアしたとかで。わぁい布教成功っぽい!ヽ(´▽`)ノ ('030325追記)
問11 気に入った「クーロンズ・ゲート」登場キャラクターがいたら教えてください。
オルゴール屋!!(マニアックな…)や、順当にみんな好きですけど。
問12 逆に、気に入らなかった登場キャラクターがいたら教えてください。
媽妃の「顔」(ぉ キャラとしては別に。
問13 「クーロンズ・ゲート」に登場した路地やダンジョンの中でお気に入りの場所があれば教えてください。
視覚としては龍城路・エッシャー・大井路・西城路・龍津路・清朝。
実際動いて見ると、…大井路と龍城路かなあ。
エッシャーのやつ、動くいてだまされるって風にはあんまり思わなかったし。
問14 逆に、気に入らなかった場所があれば教えてください。
そいや上の質問で胡同答えなかったなあ(笑)
んー、場所ちゅか、胡同歩いてると暗くなっていきなり戻る、みたいなの。あれは無条件で腹立ちますよ。
問15 「クーロンズ・ゲート」に登場したアイテムで、現実世界で使ってみたいものがあれば教えてください。
スコープ!! スコープ!!!!(またかよ)や、KG100質でも答えましたが、もう、スコープ万歳。
問16 香港最高風水会議、是空、蛇老講、もしあなたがどれか1つに属さなければならなくなった時、どれに属しますか?
是空。てゆか紅頭がいいな。会議は胡散臭いし、蛇老講は双子師にさせられそうでイヤ(笑)
問17 もしあなたが妄人になってしまったら、どんな妄人になっているか、想像された上で文章にしてみてください。
ぶ…文章? え……ええとねえ……

──カタカタ、と、硬質な音が響く。
コンクリートの壁面によりかかったモニターが薄暗い周りを照らす。
その横のやけに大きな筺からは幾本もの線が延び、自身の周りの機材を繋いでいる。
ああ、無機質と思われるそれはその実、血肉の通う人の肌ではないのか。
叩く者のないキーボードは自ずから当該部分をへこませ、脳たる存在に指令を与えている。
いつ終わるとも知れぬ処理を、既に自身が何の処理を行っているのかも気付かずにただ繰り返すのみなのだ。
──と。モニターに、人の一部が浮かび上がった。
唇が、おもむろに、開く。
「やっぱパソコンのモニタはブラウン管でしょ」

──一部、菊池秀行調(笑)←最近読み返してて…
問18 「可愛い」と思った鬼律、また「なんやこいつ」と思った鬼律がいたら教えてください。
んーと、鳥かご<可愛い なんやーの方は、外谷さん。もとい、肉吊(笑)
問19 貝粉、プレイ中に使いましたか?
たまーに。大体は緑鬼律で調整するんですけど。
※)こないだ足早プレイをした時は、かなりスムーズに進みました。やっぱ倒しやすい順番が有るんだろうなぁ… ('030325追記)
問20 ラスボス以外で「気色悪い」と思ったセミボスキャラクターはいますか?
てゆかだから変身後剥製屋はソフり(略)
問21 かつて「クーロンズ・ゲート」の公式サイトが存在していたのはご存知ですか?
クーロネットには行けませんでした。是空なら、良く通ったもんです。
ネト上がって初めて行ったサイト…は、実は踊る公式サイト(本店)でした。真下君のドラグネットがその次で……その後くらいかな、是空。
…超ハマってたのよ、「踊る」(笑) 室井さんの特技云えますかー? あとねー、室井さんの出身地、「市」はドラマOPにしか出(略)
問22 攻略本はソニーとアスペクトから発行されましたが、主に利用したのはどちらの攻略本ですか?
黒本ー(ソニー)。銀本(アスペクト)は攻略には不向きかと。クリアしてから読むタイプですよね。
問23 「陰界伝―クーロンズ・ゲート」(小説/神崎京介・作)は読まれましたか?
東雲に借りましたー。殆ど覚えてませーん(笑) ラストだけかも。覚えてるの。
雰囲気は好きだった覚えがあります。
問24 「クーロンズ・ゲート外伝―九竜幻境風水伝」(漫画/高田むつみ・著)は読まれましたか?
あー、んー、絵的にも好きくなかったし、主人公好きくなれなかったし。
これも東雲に借りましたー…って、アイツなんでも持ってるな(笑)
問25 「クーロンズ・ゲート サウンドトラック」(配島邦明・作曲)は購入されましたか?
悔やまれる一品ー。いや、曲は好きです。でも全曲封入じゃないんだもんにゃー………
あ、蓜島さん繋がりでマスターキートンもオススメですよ?(突然) 
問26 これら以外で「クーロンズ・ゲート」関連のグッズを手に入れたものはありますか(二次的作品も含む)?
 同人誌2冊。あとは販促のパンフ。
問27 「クーロンズ・ゲート」のソフト発売を記念した「ファイアの日イベント」に参加されましたか?
 マジッスか!?<イベント
問28 「クーロンズ・ゲート」のフィギュア5体、コンプリートされましたか?
 えええええええ!?
問29 販促用キットでお店に飾られていた「モビール」持っていますか?
 なんとー!!!!!!!!?
問30 もしかして、超級羅盤をモチーフにした「懐中時計」持ってます…?
ってゆか全部くれ!!!!!(ぉ
問31 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、香港や中国に対する関心が沸きましたか?
元々持ってましたけど、超ふくらみました。あの看板群がいいよね。あと微妙な建築(笑)
問32 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、香港や中国に旅行に行きましたか?もしくは行きたいと思いましたか?
いきたーい。参加者募集ー(笑) 集まったらオフの方向で(ぉ
問33 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、香港・中国映画に興味を持つようになりましたか?
それはあんまり。映画全然見ないんで。スワロウテイルは見ようかなーと思ったけど、まだ。<香港映画違う。
問34 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、陰陽道や風水術に興味を持つようになりましたか?
これも元々持ってましたけど、ふくらみましたねえ(笑)
問35 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、エッシャーの騙し絵に惹かれましたか?
これはホントに元から好きです。
問36 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見ましたか?
見たいんだけどまだ見てないッス。
問37 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、実在した九龍城砦に興味を持ちましたか?また関連書籍を買いましたか?
写真集が欲しいー………<九龍城砦
問38 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、「飯店」という言葉に異常に反応するようになりましたか?
うん、ちょっと(笑) 某中華街とかで。
問39 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、「電脳」という言葉に異常に反応するようになりましたか?
うん、結構(笑)
部屋に「電脳室(「電」はチャイ語で)」ってプレートが。もらい物ですが、マジ嬉しかったです。
問40 「クーロンズ・ゲート」がきっかけで、「電子郵件」という言葉に愛着が持てるようになりましたか?
KGページではデフォルトで使ってますヨ(笑)。昔はシグネチャにも普通に使ってました。
問41 「クーロネット」端末があなたの家の近所にあったら、触ってみますか?
そらもう! さんざんいじくり倒して遊びます。
問42 「ハッピーアワー」の男油CM画像に「あなたの画像が使いたい」とのオファーがあれば、快く引き受けますか?
そんなこという人嫌いです。<ゲームが違います。起きるから陳腐って云うんですよ<更に違います。
問43 あなたがリゾーム利用者だとして、もし「リゾーム」参加メンバーでオフ会を開くことになれば、参加しますか?
あー………今の理性だと解りませんが、利用者ちゅーことは染まってるって事ですよね(笑) 行くでしょ、そら。
問44 「ガタリ」からメールを貰いました、処理はどうしますか?
莫迦を承知で解説を(KG100質参照)寧ろ、マジでこういう奇襲を掛け合える仲になりたいですよ、ええ(笑)
問45 深夜の帰宅中、「ダミアヌス」と遭遇してしまいました。逃げますか?それとも話し掛けますか?
聞きます。それから、考えます。二人で楽しく闇の中(ぉ
問46 ある日突然、香港最高風水会議に拘束され、「今から陰界行ってこい」と言われたら、素直に陰界に行きますか?
あー……今の自分はアレが陰界だってゆの解ってる訳だから喜ぶかも。何も知らなかったら…足掻くでしょうねえ。やっぱり。
問47 天堂劇場でアニタ・ドールの特別レビュー公演があったら、見てみたいですか?
ストリップは厭です(ぉ
問48 九龍フロントに大量放置されている自転車群を、「ドミノ倒し」してみたいですか?
あんなに住人住んでねーだろ!!!!<そこかよ 多分あの中に数人妄人から物になったのが居ると思われ。ドミノは煩くなるからヤです。
問49 「クーロンズ・ゲート」「KOWLOON'S GATE」「九龍風水傳」、どれがが一番しっくりくる「クーロンズ・ゲート」の表記ですか?
漢字。
取り敢えず検索エンジンに登録する時は、カタカナ、漢字、あと「KG」は最低でも入れる様にしています(笑)
後、間に「・」検索の人は見たこと無いですねえ…なんでだ。
問50 あなたにとって、「クーロンズ・ゲート」はどんな存在ですか?
「世界」を変えたものです。
==追加の3問==
問51 配島邦明氏制作以外で、「あ、これは『クーロンズゲート?』」という感じの曲があれば、教えて下さい(ジャンル問わず)
蓜島さん以外!? 以外ねぇ……
月並みだとBAROQUE(SS・PS)とかですかねぇ。
「Odiex(踊る大捜査線theMovie・FFSS)」が、崩壊し始めたフロントで流れたら気持ちいいかなぁ~とか。まぁ、グレゴリオ聖歌が元なんでアレかもですが(笑)
あとは、全然関係ないんですけど(笑)、オルゴール屋から「Memory(カウボーイビバップ・菅野よう子)」とか聞こえてきたら悶えます(笑)
問52 もし、「クーロンズ・ゲート」の続編が出るとしたら、どんな話になっていると思いますか。あなたの想像する範疇でお答え下さい。
これ、想像付かないんですよねぇ。
「あの」1997年5月22日は、あのままそっとして置いて欲しいというか。解釈にいろんな方向性が有った方が面白いと思うので。
という訳で、あの形態のADVとしての「続編」は、正直望んでないってのが本音かなぁ。
MMOにしたらどうよちゅのを、前にdemiさんとちょろっと話したんですよ(※ゲィムガタリ参照)。コレは面白そうだぞ、と。
でも「ゲームで陰界に行った風水師」をキャラクタとしては使えない方がいいなぁとか。
そうするとかならず、オフィシャルキャラを絡めた俺設定がバッティングしたりしちゃうんじゃないかなーとか思うんですよ。
いや、そーゆーのTRPGとかでも有るでしょ(オフィシャルキャラと俺のキャラはラブラブーとかって方向ばっかりの人)。
狭いコミュニティだけでやるんなら、全然問題ないと思うんですけどね(っていうかむしろ肥やしになるし)。
けど、MMOとかの、一種の何でもあり空間で、ソレを許容出来ない人ェバッティングした時が怖いなぁと。
……いや、考えたところで実現しねぇんだから詮無いんですけど。
問53 もし、現在に九龍城砦が復活したらあなた自身、行ってみたいですか?それとも、行きたくはないですか? またその理由は?
「陰界の」って付かなかったら、行かないと思うデス。
もしその枕詞が付いてても、一応の身内が居たりとか心配してくれる友人達が居るウチは潜れないかなぁ。
とか、一応云っておきます(笑)



クーロンズゲート好きに50の質問
copyright (c) 2002-2004 masago hiroi all rights reserved
http://still.serio.jp/kowloon/
※質問内容の著作権は放棄しておりません※
KOWLOON'S GATE were put on the market from SME(Japan)Inc. in 1997
KOWLOON'S GATE (C)1997 Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/525

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds