Entry

メトロイドフュージョンにっき(3)

ミサイルを貰ったと思ったら

データルームはセーブポイントのすぐそばにあります。というわけでダッシュで向かって、起動!(※立つだけ)

ホントにダウンロードした。ど、どうなってるんだこの技術…まあ使えるもんはありがたく使いますけれども。

さて置いてダウンロードが終わったので一路右手(ハッチ)に向かってダッシュしながらショットしてハッチ開けてヒャッハーナビゲーションルーム通りぬけ―――ようとしたらなんかあからさまに電源系統で悪いことが起きた音がした。シューンって。なんかシューンって。
ど、どういうこと司令官様!

電気系統の故障だ。

でーすーよーねー! 想像付いてた! すごいわかりやすい音がしたし!

予備電源に切り替わったようだが、こことメインデッキをつなぐ、エレベータが停止した。

おまえひょっとして心の中で「アダム」って呼ばれることになったことに気付いたか(そして嫌がらせの開始か)と思いましたがそうでもなく、Xが関係してんのかもしれないから原因究明にちょっと頑張るわーとのこと。はあ、頑張ってください。ところで司令官様が頑張ってる間サムスさんは?

抜け道を見つけ出し、ターゲットの元に向かいたまえ。

ぬ、抜け道! そんなのほいほい有ってたまるか!?

司令官様は「ミサイルちゃんと出し惜しみしないで使えよ! 補給できっから!(Xから)」って助言を残してナビを終了されました。
ていうかX超万能じゃん。もうみんな一度寄生されてからワクチンで復活しちゃえよ。なあ。

初ボス!

ナビゲーションルームを出た先をちょいちょいジャンプしたら、あからさまに壊してくださいって蓋みたいなのが壁に。
つまりは「ミサイルを打つことでいける場所が増える」というチュートリアルを兼ねているのでしょうが、それにしてもこんなあっさりぶっ壊していっていいもんだろうか。ぬ、抜け道?

抜けた先で何故か発生していたゾンビ達を潰しつつ、なんか扉に寄生した、ミサイルのみが眼球に効く生物も潰しつつ、どんどん先に進みます。
ぞ、ゾンビの元ってやっぱり職員の皆さm…いやでもXが普通にどんどん擬態してってるしどうなのかな。
大体この研究所バイオロジカル生体研究所とかなんとかってネーミングからして怪しさ大爆発だし、Xが擬態するってことはもともとこの研究所に元が居たってことで、じゃあなんで扉を塞いでる眼球が居るんだっつー話で…
とか考えてたら、背景で普通に職員さんらしき人間たちが死んでました。あ、無関係。そうですか(ビームでゾンビたちをシバキ倒しながら)

シバキ倒しながらずんずん進み、ジャンプとクライミングを駆使しながらぐんぐん進み、一般職員はどういう手段で移動しているんだろうと思うことしきりでありますが、ついに生体反応があると司令官様がおっしゃるゾーンに到着。
すると、なんかサムスと同じくらいのサイズのXが現れ、モーフィングしt

20111224163716.jpg
慌てすぎてぶれております。

なんかでかいのになったー! あ、アルマジロ? まじろ?
司令官様の言を思い出しミサイルを撃った途端丸まってミサイルを弾くまるまじろ。嘘つけーミサイル効かへんやーんとツッコむ隙もなく突っ込んでくるつっこんぎゃーこわいこわいこわいジャーンプジャーンプ! 避けたそばからまるまじろ様が真空波らしきものをキシャー! ぎゃー!
えっちょっどうしろってんだと思っている間にもガンガン削られるサムスのHP。
あ、このゲームHP方式でして、食らうとどんどん減っていきます(画面左上の数値が残HPで、数字の右にあるピンク色が容量予備になるタンクです)。初期状態で99ありますが、ゾンビに体当りすると10位減ります。減りすぎだろ
現時点だとちょっと増えて最大が99*2状態なんですが、まじろ様の容赦無い斬撃(真空的な意味で)で、もういきなり残50。ぎゃーしぬしぬしぬ! ちょっと初ボスで死ぬとか俺ちょっとそれ嫌ですよ! あっでも確か今までを考えるとゲームオーバー直前のサムスってたしかスーツ脱いで色っぽくなるんだったようないやでもまだ早い!
要するにアレでしょ皮が弾くんだから中身にミサイル撃つんでしょーぎゃーよしダメージ入ったーぎゃー避けてちょう避けて避けてー!
ハングアウト状態からジャーンプ着地したらすぐさまミサイルー真空派くるのでハングアーウト転がってくるのをジャンプでよけーる! 以下繰り返しーぎゃー死ぬ死ぬぎゃー(ry)た、倒したー!

…このゲーム、ボス戦はひたすら反復+耐えるコンボなのだと身にしみて感じ入りました。
なんだか世間では「横スクロールゼルダの伝説」ともいわれ、確かに「手に入れたアイテムを駆使して攻略法を見出す」あたりはそうかも知れませんが、ゼルダ、こんなに生死の境目でプレイしない。つ、疲れた!

倒すと何が起きるのか

まじろ様を倒した後は、なんだかよくわからないXのデカイ版がうろちょろし始mお前もダメージ寄越すのかー!(ミサイルを死ぬほど打ち込みながら) や、休まらない! 心が休まらない!
漸く動きを止めたデカイX、うーんこれはつまりこのXを吸収して何か能力回復の流れかなーと飛び込んで見る。
すると案の定

モーフボールきたー!
具体的には、サムスが ○ ← こんなサイズになって、1ブロック分のすきまに入れるようになる能力です。…あっ、だからボスがまるまじろだったの!?(考え過ぎか?

ともあれ、手に入れた能力はすぐさま使うのがこのゲーム。元の道には戻れないようなので先に目を向ければ、あからさまな小さい隙間(上画像左下隅)が。
おむすびころりんすっとんとん、よろしく戻ります。着いた先はどうやら今まで通ったことのある通路。
さーて、じゃあ司令官様に報告に行きましょうかね。そういや電源ってどうなったんだろ?

さて司令官様はと云えば

飼育エリアにXが侵入してしまった。

アレだけ侵入さすなって云っておいて全然間に合ってないじゃーん! なんかやりようなかったんですかね! こう! 色々と!
やっちゃうとまあ、ゲームにはならなかろうが

司令官様がおっしゃるには、セクタ1に向かえと。セクタ1にはメインエレベータで中継エリアに向かい、更にセクタ1向けエレベータに乗れと。

まだ不明だが、何者かがXの侵入を促した可能性が高い。最初の爆発も、そいつの手によるものだろう。

おお、ストーリー進展の予感。じゃあエレベータに向かいましょうそうしましょう。
それにしても、特に電源回復云々には特に触れられず話が進んでいきました。うーん、見逃したのかなー。元からどうでもいいのかなー

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds