Entry

メトロイドフュージョンにっき (8)

ご無沙汰しております。

今さっき、誤って今回の前半部分全部削除してしまいまして…
そんなわけで割とやる気が減ってますんでさくさく進めます…せめてdropboxに世代バックアップがあればな…

セクタ6、の前に

メインデッキへと向かったサムス、ふとカメラがナビゲーションルームへ移りました。メインモニタにはIncoming Dispatchの文字。そんな機能あるなら最初から司令官様使う必要無いんじゃ

とかなんとか思っていたら。

どういうことだってばよ!?
どうやら語りかけている相手は司令官様のよう。その後、「今後もサムスの動向に注意しろ」「かしこまりました」と話が展開する始末。
これはアレですか、腐った政府の内部陰謀の匂いがプンプンする類のやつですか。サムスになんらかをおっ被せるか、サムスを壁にして裏でこそこそやってるかのどっちかでしょうな。俄然面白くなって参りました。
…でもなあ。司令官様せっかくデレたところだったのになあ…(そこかよ

セクター6「NOC」

NOCとか云われるとデータセンタしか思い浮かばんさておいてセクタ6にたどり着き、サクサクとナビゲーションルームへ。

……ああ、そうか。ここで書いた長口上も全部消えたのか…… _(:3」∠)_

ええとね、要するにね、セクタ5にいたXがこっちにやってきたんだけど、セクタ5はちょうさむいところだったんだけど、Xが「来た!」「冷気来た!」「これで勝つる!」ってんで冷気能力を身につけた結果、サムスさんはこの変異粘菌生物を吸収すること適わず逆にダメージを受けるんだとかなんとか。
でも、さっき開発中って聞いたばっかりのバリアスーツが出来上がったから、取って来いとか何とか。
アレですかね、電子データのパケット通信じゃなくて、物理データ転送みたいなアレなサムシングがあるんですかね。でもダウンロードするんだって。スーツを。スーツを
……SFなんだから、もうちょっと、考証的なものをせめてもどうにかしていただけたらと思うことしきりであります。

妙な無力感(ダブルミーニング)に苛まれていても仕方ないので先に進むと。


右上のマップ下にいるあおいやつ

早速、変異Xとおもわれる個体と接近遭遇いたしました。
吸収はできないものの、他のXとは異なりビームを当てると硬直する性質があるとかなんとかで、遠くからこっそりばしばし撃っては隙を見てさっさと逃げるサムスさん。「名うてのバウンティ・ハンター」の呼称が泣きを見そうなこそこそっぷり。
しかも動きを止めた複数体の隙間をどうやっても縫うことができず仕方なし激突(ダメージ)で無理矢理切り抜けたり…いやこれはプレイヤーの問題でしたなHA-HA-HA。
ともあれ、「脇道なんか知ったこっちゃねーぜ!」とばかりに避けて避けて避けまくってさっさと本線とおもわれるルートをガンガン切り開きセーブポイントにたどり着きさあ進むぞと思ったら行き止まり。
あ、あれ? セーブポイントもあるしてっきり合ってると思ったけど、実は間違った?
と思って戻ってみると、

どうやっても戻りきらん感じで塞がれていた。え、ええー、マジでー。
……なんのことはなく、「行き止まり」だと思っていた部屋に、ボムで開く隠し通路があっただけのことでした。
ダメだね、あの、ブランクが開くとね、こういうどうでもいいミスとか出てきてね…

さらなる邂逅

さてそんな風に勝手にトラップにひっかかったりここからテキストが残っていたりしつつ進んでいきますと、こんな通路が。


なにこのあからさまに怪しい感じ。

もうね、何も云われなくてもわかるよね。SA-X来るでしょここ。
というわけで、例によって丸まったまま進みますと、先はパワーボム的なマークの出てくる壁。と、足元に穴が空いて、下1マスの通路に落ちるサムス。はい展開が見えてきましたねー
見えてきましたので、gkbrしながらころころ転がって戻りますと、


やっぱりでたー!

はあ怖いもうこの人ホントこわいやめてもう、と思いながらころころ付いて行きますと、なんか突然画面のエフェクトgパワーボム設置したなキサマあああああああああああ(全力で左端に戻りながら
……ダメージは受けましたが、死だけは避けられました。やめてくれるそういう演出…ていうか死なねえんだなこのダメージ

そしてボス戦

また出てきたらたまらんわいという感じでビクビク進んで行きましたが、どうやら今回SA-Xの役目はここで終了だったようで、代わりに現れたのが、なんかデカイX
あれちょっとまって君それデータルームの端末、あっ。

端末、一瞬で見るも無残な姿に。ていうかアレ? ここでバリアスーツもらえるんじゃなかったっけ? アレ?

というわけで先に進むと、デッカイXが出てきたのであっさりと倒しましたところ、


チャチャラチャ チャラチャチャ チャチャラチャチャ~♪

バリアスーツゲットだぜ。
…アレ? これどういうこと? つまりXがさっきの端末から拾って行ったの? ていうか端末の認証機能とかそういうのどうなってるの?
…まあいいや。とりあえずこれでバリアスーツゲットですからね。もう青いアメーバなんか屁でもないですからね。いろいろ見て回りましょうかね。
ところでこのスーツ取ったらサムスの外観がちょっと変わったんですけど、

斑にも程があるんじゃないか
…連邦の皆さんには、もうちょっと、デザインセンスとかそういうところもあわせてデータを作っていただきたい所存です。

さーて次のセクターは?

取りこぼし確認の為に道を戻ったら案の定戻りきれないとか、先に進んでぐるぐる行ったり来たり探っていると、まだ持ってないアイテムで壊せそうな壁なども発見してここやっぱりまた来るのかなどというお約束を経つつ、ナビゲーションルームに無事帰還。
さあ司令官様、次は何をしたらいいんだい。

Xが「バリアスーツデータ」を、ダウンロードまでしたことにはわれわれも驚いている。

だから認証機能とかどうなってんだよテメエと思わざるを得ないんですが、アレですかね、サムスに取り憑いた所為でスーツが取り込まれてるからそのへんで認証が勝手にごまかされたとかそういうことですかね。そういうふうに好意的に解釈すればいいんですかね。そのくらい予想しておけよ連邦政府。ほんとここの連中、セキュリティて単語が空疎だな!

何にせよ、君が無事バリアスーツデータを、手に入れられたことは、なによりだ。
君は、低音や高熱環境から、ダメージを受けることはなくなった。この効果は大きいが、何よりもSAーXの攻撃で、凍結されなくなった効果が大きい。
出会った時の逃げ切るチャンスが飛躍的に向上した。

噴いたがな。「出会った時の逃げ切るチャンス」て。
もうちょっとなんかこう云い様がありませんかね司令官様。空気がこう。もうちょっとこうシリアス寄りにしていただけたらと思うんですが司令官様。

さておき司令官様が云うには、まずはSA-Xにダメージを与えるためには、あのスーツ(完全版)を破るための「プラズマビーム」が要るだろうデータ化むつかしいんだけどねとのこと。
プラズマを…データ……いや、うん、もう何も云わない。
ついでとばかりに司令官様は、チャージビームの時は勝手に身につけた(※それを覚醒と呼称された)し、プラズマビームもそっちが早いかもね、とのこと。
…覚醒っていうか、Xに取り込まれた前のスーツの情報が戻ってきてるとかなんかそういうほうがまださ。データのダウンロードでスーツが強化される世の中なんだからさ。
どうも神秘性と科学性が変に反発sいやもう何も云わないことにしたんだった

というわけで、次はセクタ5でアイスミサイルデータをダウンロードしにいくのだそうです。アイアイサー。
ホントはアイスビームがいいけどアイスビームは低温に弱いサムス無理じゃね?→そうだね、ミサイルだね! という流れがその手前にあったのですが、サムスのビームってなに、生体兵器かなんかなの?

つづく。

Pagination

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds