Entry

hesitation (09)

hesitation

5月22日──陰界・重慶花園

 最初、ただの虫だと思った。他に思いたくなかったのかも知れないが。
 足は、確かに蜘蛛のそれで、だが外見は。
「鬼律、ね」
 物に憑いたモノ。
 見た目的には一つ目の蜘蛛、ハラの部分が卵の殻…いや、虫が卵から湧いた感じになってるのか。それと、背中にゼンマイ。ちょうど、昔小さい頃に持ってたゼンマイ仕掛けの玩具が、あんなかんじだったか。
 ゼンマイを捲くと、足がちまちま動き出して、案外早く前に進んでいく。ゼンマイが切れたら、途端に止まる…。
 まるで、今の俺みたいじゃないか。
 自嘲にかられた。
 何かに突き動かされるように進むだけ進んで。その後、どこかで止まるのだろうか。
 陰界の風水を起こすなんてデカい仕事、ゼンマイ仕掛けの玩具がこなすのか。
 目の前でゼンマイを回しながら足を空回りさせる鬼律。あれは、そんなゼンマイ仕掛けの玩具に憑いたのか。それとも卵に邪気が憑いた後、その邪気がゼンマイを付けたのか。
 …何の為?
 そこまで考えたところで、邪気が突然吹き付けてきた。スコープの所為で、右半分の視界が鬱陶しいどピンクに染まった。体から力が抜ける。
 とっとと物に戻さないと、いよいよ俺の方が危ないか。
 スコープの脇のボタンを、手探りで探し、押す。ディスプレイ切替。
『蛋虫(ダンシオン)・金属性』
 スコープの表示だ。なるほど、“たまごのむし”、ね。
 借りた八宝刀を見る。元々の邪気は3つ。邪気を吸い込めない以上、ここにある分でどうにかするしかない。
 幸い、火属性の邪気が蓄えられていた。これを射出すれば、相克の作用でアレは物に戻るのだろう。
 俺は八宝刀を構え、鬼律の動きを捕捉した。

 ―――卵の殻が転がったのを、目が追っていた。
 ぼぅっとした脳裏に、さっき考えていた事柄が思い出される。
 物の怪、鬼律の、

 がくっと、崩れるような衝撃を受けた。
 思わず、辺りを見回す。
 何の変化も見られない、小会議室風の部屋の中。鬼律はさっき物に戻した。…俺は何をしていた?
 邪気の余波だろうか、確かに頭がどこかしらくらくらしているが。
 鏡屋がどこにいるのか、まだはっきりしないうちに、何で俺はこんなところで呆けてるんだか。
 とっとと進もう。俺が全て、邪気に冒されないうちに。

 俺が邪気に憑かれたら、ちゃんと妄人になれるんだろうか。
 ふと、そう思った。思った自分を自覚してから、うすく、嗤った。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

/trackback/9

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

03 2024.04 05
SMTWTFS
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Tag Crouds