どういう時点で飽きるのか。
えーと。
色々仕込みをするんですよ。
「これをああするにはこれをこうまとめといた方がいいかな」的な。
たとえばこんな風に。
ソースばっかり長いよ(続きを読む)
;トランジションの簡便化
@macro name=ts
[clickskip enabled=false cond="kag.skipMode<=1"]
[trans cond="mp.mt==''" time=%time|200 method=crossfade]
[trans cond="mp.mt=='uni'" time=%time|200 method=universal rule=%rule|chr]
[trans cond="mp.mt=='scr'" time=%time|200 method=scroll
stay=%rule|nostay from=%st|left]
[wt skip=%skip|true]
[clickskip enabled=true]
@endmacro
;背景の変更
@macro name=chgBG
[current layer=message0 page=back][er]
@if exp="mp.img != ''"
[layopt layer=message0 page=back visible=false]
[layopt layer=5 page=back visible=false]
[ts time=500]
[img storage=%img page=back layer=base visible=true]
;キャラも消す場合
[eval exp="backAllClr()" cond="mp.chr=='true'"]
[ts time=500]
@if exp="mp.ret!='false'"
[layopt layer=message0 page=back visible=true]
[ts time=500]
@endif
@endif
[cm]
@endmacro
;名前変更
@macro name=chgNm
[eval exp="tf.str='名前用_' + mp.img" cond="mp.img!=''"]
[backlay]
[image layer=5 page=back visible=true cond="mp.img!=''" storage=&tf.str]
[layopt layer=5 page=back visible=false cond="mp.img==''"]
[ts mt="uni" time=100]
@endmacro
;キャラ表示
<!-- pagebreak -->
<!-- pagebreak -->
-
@macro name=chrA
[backlay]
[image layer=%no|0 storage=%img page=back visible=true pos=%pos|center ]
[ts mt="uni"]
@endmacro
で、これを使うと、シナリオファイルはどうなるかなーというのを考えて。
*main
*op|オープニング
@chgBG img="bill"
@chgNm
それは、太郎の疑問から始まった。[w]
*|
@chgNm img="たろ"
@chrA img="たろ" pos="right"
「花見ってさー、なんでサクラなんだろ?」[w]
*|
@chgNm
近所の桜並木の蕾がほころび始め、ニュースで[r]
花見の話題が出てくる頃だった。[w]
*|
@chgNm img="たい"
@chrA img="たい" pos="left" no=1
「…日本人だからじゃね?」[w]
んで、これを実行して、
↓
→
┌────────────┘
→
ここまで動けばもう「あー楽しかった!」で終わっちゃうという。
……いっそ、仕組みをパッケージみたいにして素材化したほうがいいのかなあとか思いました。
だってこれ弄り終わったら、次に弄ろうと思うの、メッセージ履歴の絵面とセーブ画面だもの。
訳:いつまで経ってもシナリオには進まない。