Entry

メトロイドフュージョンにっき(5)

セクタ2「TRO」

トラブルを引き起こしている、犯人が判明した。そいつの正体は…
サムス、君に擬態したXだ

でーすーよーねー! 意外とネタ引かなかったな。

というわけでセクタ2に到着するなり司令官様がアレの正体について教えてくれましたんですが。

以後、この敵を「SA-X」と呼ぶことにする。

コードネーム付けんの早いな。にしても、ニセサムスとかでいんじゃねえの。あるいは超サムスとか。ないか。

なんでも、これの元々はスーツの残骸を収めたカプセルとかいうやつで、当初の爆発事故もこいつがパワーボムを使ったせいで、そんでこの爆発のおかげ様でこの施設全域にXが散らばったのだとか。
メトロイドのワクチンでも打っておけばよかったのに

SA-Xは、ベストコンディションのサムス・アランに擬態している。今の君に、全く勝ち目はない。

でーすーよーねー! よかった! 向かって行けとか云われなくて心底良かった! 司令官様も「とにかく逃げろ(原文ママ)」ってゆった! 言質取りました!
ていうか、今のサムスはメトロイドワクチンのせいで低温に弱い(※メトロイドのほぼ唯一たる弱点が低温)→アイスビームで凍る→SA-Xはアイスビーム所持→\(^o^)/ という、桶屋が儲かるどころじゃないわかりきった三段論法を提示されました。そして更に言葉を重ねて「逃げ切れ(原文ママ)」と。
要するに、このセクタのどこかでの鬼ごっこが確定しているかのような内容。わー…こわーい…

更に司令官様は言葉を重ねます。「銀河連邦がボム準備したから、データルームでダウンロードしておいで」と。またダウンロード…。
いやでもね、多分この辺はツッコミ入れてもしょうがないんでしょう。よし了解した。銀河連邦のハイパーテクノロジーでは、データとしてダウンロードするとなんだかしらないが物質錬成が行えると。オーケーオーケー。
って人がせっかく寛容に納得しようとしていたのに、司令官様ってば「データルームはレベル1のハッチで閉じてるからセキュリティルームで封鎖解除しなきゃいけないけどセキュリティ関連の問題でマップに出せないから自力で探し当てて頑張れ☆」とかなんとか云い放つ始末。

……なんか…なんでだろうなんかセキュリティっていう単語が空疎に聞こえる
そんな私の感想を裏付けるかのようにあっさり見つかるセキュリティルーム。いいの、ねえいいのこれ! しかもなんかこの部屋すんごい無駄に広いんだけど! 天井高いし!


マップ2マス分の上方開放感を誇るセキュリティルーム

ともあれコレをどうにかしたら、この右側に見えている扉が開くようになるのでしょう。
というわけでセーブポイントやナビゲーションシステム同様眼の前に直立してみたら突然なんか機械に吸われ始めた。えっ、あのえっ、何をしてらっしゃるのこの機械。思った矢先に「セキュリティレベル1を解除した」の文字、そしてピカピカ光り始める青い扉。
好意的に解釈すれば生体認証のすごいやつみたいなもんだと思うんです。研究施設だしそう思うんです。
でも、このハッチども、ビーム打つと開くんだぜ? 一般人も同等のビームを持ってるのか、サムスのビームがなんかあるのか。ねえどうなのこれ。

ボムとかハイジャンプとかもうどうでもいい

そりゃもうボムデータくらいサクッとゲットしてやりますよ。この不思議に満ち満ちた施設にくらべたらもうダウンロードなんていやまあ同じくらいの謎ではあるけれども。

さてボムを手に入れたので壊せる壁が増えているはず、そういえばあそこやあのへんは怪しかったなニヤニヤと思い浮かべながら戻り道に向かうと、なんか爆発音の後にカツカツと床を蹴る音が。えっそれサムスの靴音と同じなんだけどまさか


こわれてる。

ついに始まったのか。ど、どうしたらどうすれば…!

行ける道を探してみると、そこは司令官様がくれたマップの範疇外。どんどんとオートマッピングされていく道、司令官様ちょっと情報小出しにするにも程があるんじゃないのHAHAHAと突っ込みをいつもどおり入れてみようとは思うもののいつ奴が出てくるのかとビクビクすすむサムス、を操るわたし。

だ、だってなんかこう良い感じに恐ろしく無機質っぽいとことかあんだもん! あんだもん!

とかやってるうちにこのセクタのボスに出会ったので

そりゃもうあっさり爆殺
…いや案外あっさりでもなかったんだけど。倒し方はすぐさま解ったけどほんのちょっとのドット差でダメージ行かなくて死にかけたんだけど。
その後のX吸収直前ミサイルシューティングの方がダメージ貰ったけど。

さて、ボスも倒して高くなったジャンプ力を駆使して外に出てきたら様子が変わってた。

今までこっちに向かってきていた筈の敵がおよそ背景のような彩度の低さで、しにかけぴくぴくな状態で横たわりまくっていやがる。え、なになんなのコレもまさかサムス(偽)の謎のパゥワァ的な何かなのついに来るの。だってハッチまた壊れてる

ビクビクしながら進める場所を探し、通れたはずのハッチがやっぱり爆発されてたりしてまだビクビクすること数度

ついに接近遭遇。
ちょっこれ恐いまじ恐い。BGM消えてカツンカツンいう靴音だけ響いてんの超怖い!
思わず丸まったままでなんとかやり過ごし、そのまま丸まったまま表に出、ビクビクしながら進んでいくと

ただいま! ナビゲーションルーム!
ああ司令官様ー超こわかったんすよー!

トラブル発生だ。セキュリティー解除が、悪い結果をもたらしたようだ。

………
こんなに空疎な「セキュリティ」て単語、他にあるだろうか。

つづく。

Pagination

Comment

さっと

一般人はハッチをたたいて開けると思います。

  • 2014/04/29 16:19:03

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

Utility

Calendar

11 2019.12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Images

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。

Recent Comment

Re:無謀な試み。
2014/09/26 from たけぞう
Re:メトロイドフュージョンにっき(5)
2014/04/29 from さっと
Re:【freo】page_recentlyの改造 (07/04追記)
2014/02/25 from ゆっく
Re:【freo】page_recentlyの改造 (07/04追記)
2013/07/23 from 匿名
Re:トワプリ所感。
2012/11/13 from ゆっく

Recent Trackback

Re:そんなわけで
2009/01/25 from [ E P R ]
Re:手屁っ
2009/01/25 from [ E P R ]

Feed